2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新入社員

5月30日(土) 休日。午前中に掃除洗濯をすばやく終わらせ、午後から外出。電車にも人が多い。やたらおでこの形がきれいな若者が向かいに座っており、しばしばその形に見とれる。観光客風の人もしっかりいる。記号としてのマスクはもう疲れたが、それでもマス…

居酒屋の味の濃い料理

5月29日(金) 6時半起床、出勤。暇なわりにはめずらしいことが多くてわたわたした。退勤。 自転車でスーパーへ。お米を買ったら重くなってしまい帰り道が大変だった。朝ごはんをパンからごはんに変えたので消費が早い。酒のつまみコーナーで燻製のうずら卵が…

しっかりいい匂い

5月28日(木) 6時半起床、出勤。この感染症が流行してから一番忙しくなったであろう役職の人が、「また6月中にいったんシメなあかんようになりますよ」と言っていた。恐ろしかったが、ですよね…と思った。第2波。お弁当にカレーを持っていったら、タッパーか…

土を詰めた

5月27日(水) 代休で仕事は休み。水曜日が休みなのは精神的・体力的にありがたいが、なんとなく1週間がぬるっと過ぎていくような気もする。 遅めの朝ごはんを食べつつ、賃貸契約書を引っ張り出してきて管理会社に電話をかける。7月末で退去する旨を伝えた。こ…

そうしたらいつの間にか

5月26日(火) 6時半起床、出勤。上司にいきなり、このデータ見てなんかおかしいと思うところない?と問題を出されあたふたした。こういう時はたいてい勘に頼るのでうまく答えられない。漫然と手だけ動かして仕事していてはダメなのは分かっているが、まぁ気づ…

スナップエンドウ

5月25日(月) 6時半起床、出勤。朝から曇りでひたすら眠かった。働いた。ゴシック体ででかでかと書かれた"理不尽"という文字が頭の中にどんどん迫ってきた。役職が上がっても視野が狭くなったら元も子もないな、と思った。退勤。 お腹が空いていたので早めに…

ありもしない欲望

5月24日(日) 9時くらいまで布団の中でだらだらしていた。起きてコーヒーを飲みながら、机の上に飾ってある芍薬の、咲ききった花びらを指の背で撫でると、さわさわとちいさな音を立てる。柔らかく薄い花弁はまるで脆弱な皮膚のようで、壊れないように撫でると…

悪癖を遺憾なく発揮

5月23日(土) 6時半起床、休日出勤。ワンオペ勤務。夜勤の人から引き継ぎを終えひとりになると、とたんに不安で仕方なくなる。とにかく平和であってくれ、と祈りながらびくびく働くのは本当に精神が疲れる。夕方いくらかバタバタし、慌てるとさらに慌ててしま…

おーい。おーーーい。

5月22日(金) 7時半起床、出勤。今日も暇だったが、勤務終了間際にバタバタと仕事を投げてくるのをやめてほしい。退勤。帰って晩ごはんの用意をするのが面倒くさくてコンビニに寄って帰る。プリンも買った。 疲れていたのと、明日も朝から仕事だったので早々…

パルムを食べられなかった

5月21日(木) 7時半起床、出勤。かなり暇だった。ずっとこんな調子ならいいのに。退勤。 昨日つくった餃子を冷凍しておいたので、茹でて水餃子にして食べた。パクチーくさくてうまい。今日も勇気が出ず、パルムを食べられなかった。

人間性の回復

5月20日(水) 代休で仕事は休み。起きて、パサパサになった食パンでフレンチトースト。バターをこれでもかと使った。休みの日っていったん落ち込む。あれもこれもやりたいと思うけど、気力の面でも時間の面でも実際に手を動かせる時間は決まっている。だから…

ちょっと引く

5月19日(火) 7時半起床。よく眠れた。朝ごはんの食パンがパサついてきた。ひとり暮らしだと1斤食べ終わる前にかなりパサパサになってしまうのでつらい。出勤。わりかし暇だった。ちょっとした事で心の中でいちいち先輩に突っかかってしまうのをやめたい。退…

地上で乗り物酔い

5月18日(月) 7時半起床。今週は出勤が1時間遅いので少し気が楽。完全復活とはいかないが体調はまあまあ。しかし気圧のせいか、耳鳴りが頻繁にする。しだいに頭も痛くなってきて地上で乗り物酔いしてるみたいになってきたので、昼ごはんを待たずにロキソニン…

ニマニマしながら太田胃酸

5月17日(日) 朝から体調が悪い。昨日の飲酒が完全にだめだったらしい。胃が動いていないのでインスタントの味噌汁をゆっくり啜ってもう一度寝た。本当だったら、掃除して洗濯して買い物に行って料理をする予定だったのに。ベッドの上でNetflixとYouTubeを行…

安価な酒を安易に飲まない

5月16日(土) 久しぶりの朝から雨。すべてのものが青白く、鈍い光を帯びている。気圧のアレで何もやる気が起きない。朝ごはんを食べながらまた『きみの鳥はうたえる』を見た。飽きない。見るたびに新しい気づきがある。静雄、いつか急に爆発してしまいそうな…

子供が生まれた

5月15日(金) 6時半起床。今日はよく眠れた。昨晩もドリエル飲んで寝たけど、起きたら曇りだったのでむしろ気圧による影響かもしれない。涼しくて9月みたいな朝だった。mei eharaの新譜を聴きながら出勤。上司(男)に子供が生まれた。昨日緊急の帝王切開だった…

クミンの匂いが異様

5月14日(木) 6時半起床。しかし起きてしまう。ドリエル、あんまり効果ないように思えるがどうだろうか。いつも使ってる化粧下地がなくなったのでサンプルで貰っていたランコムの下地を使ってみた。顔から百貨店の1階の匂いがする。出勤。昨日一昨日の暇が嘘…

雑くてうまい

5月13日(水) 6時半起床。しかし起きてしまう。4時半くらいから20分おきに目が開いて時計を見るというのを繰り返してしまった。出勤。働いた。妙に暇だった。帰り道、ドラッグストアに寄ってドリエルを買ってみた。睡眠改善薬という分類らしい。さて。 夜、サ…

育ってるね

5月12日(火) 6時半起床、出勤。働いた。ちょっと落ち着きが出てきた感じがする。昼休み、DPZの大北さんの記事(家に眠る40年前のお酒を開ける :: デイリーポータルZ)を読んでグフグフ笑った。なんでもレンチン会から入った大北さんの顔ファンなので大変ありが…

労働か、睡眠かの二択しか無い生活

5月11日(月) 6時半起床、出勤。全然眠れなかった。不眠症状が悪化している。ストレスだろうか。 ほとんど眠れなかったせいか、妙にハイになっていてごりごり仕事を片付けた。退勤後、すぐに倒れるように眠り込む。21時ごろに目が覚めたので昨日の残りのスー…

僕と、静雄と、佐知子。

5月10日(日) 6時半起床、出勤。爆速で仕事を片付けて9時には帰れると思ったのに、至急の業務が舞い込んだのでお昼に退勤。やってらんねぇ。 くさくさした気分だったので帰宅してすぐビールを開ける。飲みながらNetflixで『きみの鳥はうたえる』を見た。改め…

そっと窓を閉めた

5月9日(土) 7時頃に目が覚めて9時起床。やはり熟睡できていない。昨日、オンラインで買ってたビヨンドコーヒーの豆が届いていたのでさっそくドリップして飲んだ。おいしい。おまかせで2種類の豆を頼んでいたのだけれど、どちらも新しいラインナップのコロン…

しょぼいTSUTAYAが世界のすべて

5月8日(金) 6時半起床、出勤。なんだかこのパンデミックが始まってから、仕事中に「理不尽」と書かれたでっかいネオンが頭の中でビカビカ光ることが多くなった。今日も光った。お昼、また頭痛でロキソニンを飲んだ。 退勤後、自転車でスーパーへ。まとめ買い…

乳臭くておいしい

5月7日(木) 6時半起床。ほんとは5時くらいに目が覚めていた。最近、中途覚醒せずにぐっすり眠れた試しがなくて、22時くらいに寝るとたいてい2時と5時くらいに目が覚めてしまう。 出勤。予想はしてたけどとんでもなく忙しかった。次から次へとやってくる仕事…

ゆるい磁力

5月6日(水) 朝から曇り。案の定低気圧のアレでとんでもなくだるい。朝ごはんもそこそこに午前中はずっと寝ていた。頭の後ろ側からゆるい磁力で引っ張られるような眠気だった。 明日から仕事だということを考えると苦い気持ちに覆い尽くされてしまう。始まっ…

ラッキーな発掘

5月5日(火) 朝からNetflix。『ハーフオブイット』を観る。主人公のかけている眼鏡が自分が使っているものと似ていて、似ているなと思った。愛という言葉では表せない親密さのことを考えた。『波止場日記』を読む。日記の最初の日の書き出し1行目からいちいち…

ひとがボリボリとポテチを食べる音

5月4日(月) ダンゴムシが自宅にうじゃうじゃ湧いてくる夢を見て起きる。あの大量のダンゴムシ達がどうなったのかは知らない。 朝、布団の中で『動物のお医者さん』を読み終えた。作中に出てくる実験や研究室の感じ、論文や学会発表のあれこれが自分の研究室…

襟ぐりにネギ

5月3日(日) 6時半に起き出勤。よく働くねぇ、えらいえらいと心の中で自分をほめる。やーやー仕事を片付け昼には退勤。家に帰って着替えていたら職場から電話がかかってきた。やらかした…と絶望したがそこまで大したことではなく、ほどなく落ち着いた。 午後…

連休!という雰囲気

5月2日(土) 夜勤明け。午前4時くらいに飲んだ栄養ドリンクがかなりまずくて口に残ったまずい味をマスクの下でこらえながら働いた。無事退勤。夜勤明けに浴びる日光がつらい。17:15〜翌10:30まで働くスケジュール(1回の夜勤で2日分働く計算)だけど疲労具合と…

つばめ

5月1日(金) 夜勤入りの日の過ごし方がわからんな、と思いつつ夕方までほぼずっと横になっていた。いつもは仕事に行きたくなさと不安で仮眠を取ろうとしても眠れた試しがないのだけれど、今日は2時間ほど昼寝ができた。余計に仕事に行きたくなくなった。 通勤…