2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/25(木)〜6/30(火)

なんか急に日記を書くモチベーションがなくなってしまった。単に疲れている、と言ってもいいのかもしれない。梅雨と低気圧とじわじわ忙しくなってきた仕事と休みの無さのせいかもしれないし、違うかもしれない。メモをほとんどつけてなかったので、時系列バ…

倦んでくる

6月24日(水) 7時半起床、出勤。カレーの残りをお弁当に持っていくと昼休みの満足度がかなり違う。退勤。 郵便局へ行って用事を済ませ、スーパーでお惣菜を買って帰る。晩ごはんをつくるのがめんどくさい。停滞したら倦んでくるのは間違いない。

君は難しいね〜

6月23日(火) 7時半起床、出勤。絶対に定時退勤したかったので夕方からソワソワしながら働いた。退勤。 急いで歯医者へ。予約の時間がかなりカツカツだった。歯列矯正のための抜歯をする歯医者。診察台に座った途端に先生に「君は難しいね〜」と言われる。レ…

もうほっといてくれ

6月22日(月) 7時半起床、出勤。昼休みにTwitterを見たらPUNPEEが結婚していた。いろんなことを言う人がいるな、とも思った。もうなんだか誰が結婚しても、めでたいとかめでたくないとかそういった感情が湧いてこない。それより、先日PUNPEE似の美容師に切っ…

「選ばなかったほう」

6月21日(日) 6時半起床。昨晩酔っ払って寝たら1時くらいに起きてしまい、そこからほとんど眠れなかった。ひどい顔で出勤。忙しいだろうなと思って行ったのに案外やることが少なくて拍子抜け。9時過ぎには退勤。 帰宅して、もうひと眠りしようかと思ったが、…

その瞬きをしばらく見つめていた

6月20日(土) 昨日早めに寝たので6時ごろに起きてしまう。しばらく布団の中でうだうだし、起きて納豆ごはんとアイスコーヒー。洗濯と掃除を済ませる。窓から入る風が涼しい。いくらか本を読む。午前中はやっぱり集中しやすい。 昼はおとといのカレーの残りを…

おぼつかない手つき

6月19日(金) 6時半起床、出勤。休み時間に職場の健康診断を済ませる。おぼつかない手つきで採血当番させられてる1年目研修医を見てると可哀想になってくる。ろくに大学の講義でも実習したことないだろうに。退勤。 早めに退勤できたので街へ出て用事を済ませ…

クンクンされて嬉しかった

6月18日(木) 6時半起床、出勤。昼休みにスマホを見たら引越し会社からの鬼電の着信履歴が残っていて怖くなる。昼ごはんの途中にまたかかってきたのでしょうがなく出た。いろいろ話したらめちゃくちゃに安くしてくれたのであっさり決めてしまう。もう比較した…

勝った…

6月17日(水) 6時半起床、出勤。おとといのカレーの残りをお弁当に持っていく。前回の失敗から学習したので、タッパーをビニール袋に厳重に包んで持っていった。昼休み。相変わらずタッパーから汁漏れはしていたが、かばんへの被害は免れた。勝った…と心の中…

現実世界でリンク

6月16日(火) 6時半起床、出勤。忙しい。下手したら、数ヶ月前のパンデミックが1番やばかった時より忙しくなってる気がする。日常と非日常がちょうど交差し始めていて、単純にタスクの量が倍増している。今月の給料明細をもらったので見てみたら、住民税が信…

パンチが足りない

6月15日(月) 6時半起床、出勤。月曜日。唯一の救いは晴れだったこと。先日の土曜日の退勤後におぞましいアクシデントが起こっていたことを知り、自分が働いてるときに起こらなくてよかったと胸を撫で下ろした。でも、坂元裕二の言葉を借りれば、いつか自分の…

日記みたいな短歌

6月14日(日) 9時ごろに起きる。掃除と洗濯を済ませて、コーヒー飲みながらクィアアイの新シーズンを流し見る。小児科医の女の人の話でちょっと泣いた。褒められるとうつむくことしかできない、というのが身に覚えがありすぎる。続けて読書。永井祐の歌集、前…

シャトレーゼ

6月13日(土) 6時半起床、休日出勤。ワンオペ勤務。一日中雨が降っている、つまり一日中頭が痛い。水も飲めずトイレにも行けないほど忙しいのも困るが、ほどほどに暇なのも針のむしろのようでつらい。はやく退勤時間にならないかなとひたすら時計を見ていた。…

とばっちりを食う

6月12日(金) 7時半起床、出勤。いやしかし週5で働くのがしんどい。なんだかんだ代休とか夜勤とかあったので、きっちり1週間働くのは久しぶりだ。しかも今週は土曜も一日中仕事なので週6勤務。死んじゃうよ。先輩と上司の折り合いがさらに悪くなっていてとて…

ネチャネチャする

6月11日(木) 7時半起床、出勤。職場の湿度100%。湿気で床がネチャネチャする。不快。退勤。 先日植え替えたガジュマルから新しい葉がピヨピヨ出てきてる。最近暑いからだね。蒸し暑いので火を使って料理するのがだるい。無気力に拍車が掛かり、寝て、起きて…

本当にくれるんだ

6月10日(水) 7時半起床。気圧が低いせいか普段と比べてよく眠れた気がした。出勤。職場の冷蔵室(4℃)で大きなゴキブリが死んでいた。死因はやはり低体温だろうか。夕方、細く開けた窓の隙間からほんのり雨のにおいがして、はやく帰りたくなった。退勤。 帰っ…

なんとなく腕立て伏せ

6月9日(火) 7時半起床、出勤。暑い。いくらかイライラしながら働いた。退勤。 寝る前、久しぶりになんとなく腕立て伏せを20回くらいしてみたら腕が使い物にならなくなった。普段いかに最低限の筋力で生活しているかが分かってしまった。昨日の分の日記を書き…

そういうの本当に疲れる

6月8日(月) 7時半起床、出勤。いつもより1時間遅いだけで朝がだいぶ暑い。また1週間が始まってしまったやるせなさでげんなりしながら働いた。なんだか職場の雰囲気が良くなくてうんざり。言質をとるとかとられるとか、体裁が悪くなるとかならないとか、そう…

スマイル

6月7日(日) 9時過ぎに起きる。スコーンッと晴れた青空。じめじめしてなくて吹く風が気持ちいい。掃除を済ませたら昼になっていた。素麺を茹でる。野菜とタンパク質がない…と思ってアスパラガスを茹ででカニカマとマヨネーズであえる。雑飯。 昼から外出。引…

ゴミ袋2つ分

6月6日(土) ゆっくり起きる。朝から何もする気が起きなくてNetflixかネットを見て過ごす。引っ越し準備をしようと、とりあえず物を捨てまくる。どこに仕舞ったのかも思い出せないような物は所有していても仕方がない、というスタンスで選別しまくる。ゴミ袋2…

よぼよぼと仕事

6月5日(金) 6時半起床、出勤。微妙な曇り空で、頭痛の予感がしたのでバファリンを飲んで家を出た。労働。薬効が切れたのか昼過ぎには猛烈に頭痛がしてきた。慌ててバファリン追加。頭痛の状態で顕微鏡を見ていると吐気が催されて危ない。よぼよぼと仕事した。…

"24時間戦えますか?"

6月4日(木) 明けない夜はないということはわかっているが、永遠に続くように感じてしまう。日付を超える前に眠気のピークが来て危なかった。おおよそ平和に夜が明け、午前4時ごろにはもうだいぶ明るくなっていた。隣の建物の屋上でカラスが何かを啄んでいる…

祈るように夜明けを待った

6月3日(水) 8時ごろに目が覚める。今日は夜勤入りの日なので布団の中でしばらくダラダラする。起きて、昨日買ったキウイを剥いて食べる。よく冷えていておいしい。Netflixを見ていたら昼になっていた。『グレートプリテンダー』というアニメを見た。貰ったア…

富豪の気分

6月2日(火) 6時半起床、出勤。業務量も少なく一日中のんびりとした雰囲気だった。上司が「なんかやる気出ないよな〜」と呟いていた。退勤。 夜、実家を経由して北海道に住む叔父から立派なアスパラガスとソーセージとハムが届いた。包みを開けた瞬間、わー!…

妄想が妄想を呼び

6月1日(月) 6時半起床、出勤。昨晩電気を消して布団に入ってからもスマホを見続けてしまい眠れなかった。新居の周りをGoogleMapであれこれ見て、良さそうな飲食店を見つけては歓喜するというのを繰り返していた。しょぼいスーパーとコンビニしかない今とは比…

tofubeats=県庁前

5月31日(日) 6時半起床、出勤。日曜日の出勤が日に日にしんどくなってきている。昨日ほとんど眠れず、うとうとし始めたのが4時くらいだったので顔が死んでいる。案の定、顔を見た上司に「今日眠いの?」と聞かれ、慌ててそんなことないですと答える。簡単に…