連休!という雰囲気

5月2日(土)

 

夜勤明け。午前4時くらいに飲んだ栄養ドリンクがかなりまずくて口に残ったまずい味をマスクの下でこらえながら働いた。無事退勤。夜勤明けに浴びる日光がつらい。17:15〜翌10:30まで働くスケジュール(1回の夜勤で2日分働く計算)だけど疲労具合としては半年分くらい歳を取るくらいのつらさがある。おそらくいつまでも慣れないだろうなと思う。あと、夜勤中のごはんの正解がいつまでもわからない。

コンビニでお昼ごはんとアイスを買って帰る。すっかり暑い。連休!という雰囲気がビシビシ伝わってくる陽気だ。

無料で全話公開してる『動物のお医者さん』をちまちま読んだ。組織学の試験のシーンで、30秒ごとに顕微鏡を次々に見て答えていく試験があって、これやったことあるわ、となった。大学の寄生虫学の試験が完全に同じ方式だった。面白かったが焦るし、かなり悪戦苦闘した思い出がある。寄生虫学のあの教授、『動物のお医者さん』の読者だったのだろうか。

しかし、本を買いに行きたい。「本屋で本を買う」ということさえもままならないこの状況にめまいがする。

 

夜、また酒を飲んでスッと寝た。