襟ぐりにネギ

5月3日(日)

 

6時半に起き出勤。よく働くねぇ、えらいえらいと心の中で自分をほめる。やーやー仕事を片付け昼には退勤。家に帰って着替えていたら職場から電話がかかってきた。やらかした…と絶望したがそこまで大したことではなく、ほどなく落ち着いた。

午後はスーパーへ。小雨が降り出していたので、自転車はやめて歩いて向かった。民家の庭先にいろいろな花が咲いていて目がうれしい。スーパーから出てきたおじさんがTシャツの首元の襟ぐりにネギを突き刺して持ち運んでいた。そんな持ち運びかたがあるのか、と新しい発見があった。帰ると実家から唐突に荷物が届いていた。特に連絡もなかったので、?となりながら荷を開けると紙パックの野菜ジュースと麦茶が大量に入っていた。ありがたく受け取る。

夜はオンライン飲み。久しぶりに「発話」をしたな、という実感があった。人としゃべるのは楽しいが、オンライン飲みにはオンライン飲みの特有のむずかしさがあるな、と思った。ぐいぐい酒を飲んでしまいかなり酔っ払った。