そっと窓を閉めた

5月9日(土)

 

7時頃に目が覚めて9時起床。やはり熟睡できていない。昨日、オンラインで買ってたビヨンドコーヒーの豆が届いていたのでさっそくドリップして飲んだ。おいしい。おまかせで2種類の豆を頼んでいたのだけれど、どちらも新しいラインナップのコロンビアとペルーを届けてくれた。同封される納品書に2,3行手書きでメッセージを書いてくれるのだけど、それが妙にホッとするというか、かなり救われる。神戸に住んでいた頃は、Greens coffee とビヨンドとvoice of coffee の3店舗であれこれ豆を買っていた。神戸は本当にいい街だと思う。

朝から曇りで、ゆるい眠気が持続している。本を読んだり『SEX EDUCATION』の続きを見たりして過ごす。夕方から雨が降り出した。濡れたアスファルトの匂いが立ち込めてきたのでそっと窓を閉めた。

夕方、ビールを飲みながら料理。麻婆春雨(スケラッコさんの本を参考に)と和風ポテサラ(セブンの和風ポテサラ完全再現)。the1975を爆音で流しながら作った。新譜楽しみ。どちらも最高に美味しくできたので快哉を叫んだ。麻婆春雨は豆板醤をたっぷりに入れて花椒を効かせたらばつぐんに美味しかった。スパイスカレーを自宅でつくるようになって、よく分からない調味料や香辛料を買うハードルが低くなった気がする。和風ポテサラは、半熟煮卵(https://www.sirogohan.com/sp/recipe/nitamago/)、白出汁を入れた水で茹でたジャガイモ、紫玉ねぎで作った。鰹節をたっぷりのせて食べた。この一年で、読書と料理が酒の肴になりうるということを知れたのは大きかったように思う。

早めに布団に入ったのにまったく眠気が襲ってこず、日付が変わるくらいまでぼんやりインターネットを見ていた。しばらくしてごく浅い眠りに落ちた。