しょぼいTSUTAYAが世界のすべて

5月8日(金)

 

6時半起床、出勤。なんだかこのパンデミックが始まってから、仕事中に「理不尽」と書かれたでっかいネオンが頭の中でビカビカ光ることが多くなった。今日も光った。お昼、また頭痛でロキソニンを飲んだ。

退勤後、自転車でスーパーへ。まとめ買いしたいけれど大量に買っても自転車だと持ち運べる量に限度がある。こういう時に車があれば楽なんだろうな。絶対に運転したくはないけれど。

ハナレグミがサブスク解禁されたのでよく聴いている。高校生のとき、地元のしょぼいTSUTAYAが世界のすべてで、レンタルCDの棚の前で唸りながら今日はどれを借りようか、とひたすら悩む時間がしあわせそのものだった。あの歌手も、あのバンドも、あの棚から知ったんだった。ハナレグミもそのうちのひとつで、ぼろぼろのウォークマンゼンハイザーのヘッドホン突き刺して、眠れない夜によく聴いていた。『あいのわ』というアルバムが好きです。

寝る前に少しだけ『SEX EDUCATION』のシーズン1を観た。やっぱりメイブがとんでもなく素敵。シーズン3が楽しみ。