新入社員

5月30日(土)

 

休日。午前中に掃除洗濯をすばやく終わらせ、午後から外出。電車にも人が多い。やたらおでこの形がきれいな若者が向かいに座っており、しばしばその形に見とれる。観光客風の人もしっかりいる。記号としてのマスクはもう疲れたが、それでもマスクをしていない人を見かけると勇気あるなぁと思ってしまう。街へ出ると、以前と変わらないくらいの人出。というか、カップル以外の人を探すのが難しいくらいカップルがたくさんいてデートをしていた。

不動産屋に直行し物件探し。ちょっと様子見るくらいで行ったけれど、7月入居なら今決めた方がいいということがわかって若干焦る。ネットで探していたよりもめぼしい物件が無くさらに焦る。今住んでいる部屋が家賃の割にとんでもなく条件のいい部屋なので、どうしても何かを妥協しなければならない。一度上げた生活レベルを下げるのは難しい、ということを身をもって実感した。

しばらくゴネ倒してやっと何軒か内見することに。徒歩圏内ということで歩いて向かう。4月に入社したばかりの新入社員の人に案内してもらった。久しぶりに同年代(というか年下か)の人とあれこれ雑談しながら街を歩いたら妙に楽しかった。新入社員だからか不動産屋特有の胡散臭さがなくて、敬語でしゃべるけれど友達と話してるみたいな気楽さだった。就職の話、物件の話、仕事の話、卒業旅行の話など。歩きながら「あのお店美味しいらしいですよ」と教え合ったりもした。内見してみていい感じの物件があったので、ちょっと迷ったが潔く決めてしまう。これで何かが変わればいいな、と思う。

帰宅し、親に電話で転居を決めた旨を報告する。分かってはいたが、母には開口一番非難された。なんでそんなことするの、今のところでいいじゃない、もったいない、とまくし立てられる。聞き流すことしかできない。別に絶望的に親子の関係が悪いわけではないが、地元の大学を受験せず、就職でも地元に戻らないと徹底的に決めていたのはこういうことがあるから。

1日にいろいろありすぎたのか寝る前に鼻血が止まらなくなった。10分ほど大量に出続け慌てる。大きなコアグラが鼻の奥からにゅるんと出て、やっとおさまった。神経が昂っているせいかうまく寝付けなかった。