2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/01/29

やっと歯科矯正のブラケットが外れた。1年半ほど口の中に居座った金具が外れて口の中が軽い。歯についた接着剤ごとブラケットを外すのだけれど、飴細工をバリバリ折るような音が口の中から聞こえて怖かった。歯が動く痛みや口内炎に苦しんだのもいい思い出。…

2022/01/28

毎日毎日山ほどPCRしてえげつない陽性率叩き出してるのに、自分がまだ罹患していない(症状が出ていない)のが不思議で仕方がない。 夜にピェンローしようと思って、朝家をとび出る前に干し椎茸を水に突っ込んでおいた。帰って鍋いっぱいのピェンローを生成し…

2022/01/27

水曜に体力気力の限界が来て木曜はほとんど記憶が無い。昨日全部を諦めて20時半に寝たら今朝驚くほどスッキリしていた。セブンで売ってる「聖護院かぶらのほっこりスープ」がうまい。

2022/01/25

来院していた保健所の人と少し話す。第五波のピーク時の2倍の忙しさとのこと。もうお互い笑うしかなくなってる。 家に帰って、今日の朝ドラと『恋せぬふたり』と『ミステリと言う勿れ』を続けて見た。ふつうに全部おもしろい。

2022/01/23

ものすごい夢を見て起きる。超大作の長編ホラーだった。先日スーパーで国産レモンが安売りされており、それを使ってウィークエンドシトロンを作ってみた。が、完全に失敗した。冷えた卵を使ってしまい、バターと卵が分離してモソモソした"何か"が焼き上がっ…

2022/01/22

一日中横になっていた。普段なら休日をこんな風に何もせずに過ごすことに罪悪感でいっぱいになってしまうのだけれど、はじめから「今日は一日寝てもいい日」だと思えば楽だった。結局熱は上がらず、腕が痛いだけだった。夕方、ベッドを出ると首と肩と腰がゴ…

2022/01/21

麻酔科の医者に「リンパ管造影…」と呟かれながらコロナのワクチン3回目打たれたのが今日のハイライト。

2022/01/20

仕事で久しぶりに人の手をぎゅっと握る機会があり、うわ〜肉体だ、と思った。 おそらく多くの人と同じように、昨日から宇多田ヒカルの新譜をずっと聴いている。軽やかなのにどこか影があり、それでいて芯のある強さを持ち合わせている。歌詞が良すぎるのでゆ…

2022/01/19

一日中PCRに追われていたら帰る頃には疲れで手が震えてきた。帰路で急に、大量の生クリームを吸いたいという気持ちでいっぱいになったためスーパーに寄る。「普通より多めにクリームが入ってますよ」という謳い文句がついたシュークリームが売っていたので買…

2022/01/18

日記を書ける時はたいして書くことが思いつかないが、日記を書けない時ほど書きたいことがたくさんある。

2022/01/15

うっすら体調が悪い。なのでうっすらメンタルの調子も良くない。一体何をしたら・何を食べたら、楽しい気持ちになれるのか分からなくなってしまって途方に暮れている。 この前誠光舎で買った橋本さんの新刊を読んだ。しかし「十七時退勤社」って本当にすばら…

2022/01/14

朝家を出ると雪が積もっていた。転ばないように恐る恐る歩く。誰も足跡をつけていない雪の上をギュギュと踏みしめながら歩くのは楽しかった。橋の上の凍結した道でいくらか転けそうになった。 帰りの電車の中でこの日記1月13日 - tfukuo.comを読んで、なんだ…

2022/01/13

仕事の疲労感がすごい。新しい変異株の感染力が尋常じゃない。 夕飯に三日目のカレーを食べた。当日より、二日目より、三日目のカレーが一番ちょうどいい。いつの間にかマイルドな味になっているのが不思議だ。

2022/01/12

朝家を出たら雪が降っていて、どうりで寒いわけだと思った。羽毛みたいな雪が降っていた。街灯の光に照らされるとまるでスノードームみたいできれい。去年買った無印の撥水ダウンがちゃんと撥水してくれたので、傘をささなくてもあまり濡れずに済んでよかっ…

2022/01/11

帰宅後、NHKプラスで今日の分の朝ドラと昨日の夜にやっていたドラマを見た。先週くらいから急に朝ドラを見始めたのだけど、異常なくらい深津絵里がかわいい。なんという透明感。首ほっそ〜といつも見ながら思う。DPZの古賀さんの雰囲気がなんとなく深津絵里…

2022/01/10

『ドライブ・マイ・カー』を観ようと思って出町柳までチャリを漕いだが、チケットがキャンセル待ちとなっており、迂闊だった…とガックリしそのまま引き返した。天気のいい三連休最終日、なんの予定もなくなり、無為に時間だけが溶けていくようだった。 ここ…

2022/01/09

久しぶりに知らない人と飲みに行って、あーこういう絶妙に気をつかう感じ、久しぶりだなと思って新鮮だった。もうあと2週間もしたら気軽に外で飲めなくなるかもしれないと思うと憂鬱だった。店を出、外は案外寒くなく、ほろ酔いで歩いて帰るにはちょうどよか…

2022/01/08

晩ごはんをつくって食べながら酒を飲んでいるときにふと誰かと話をしたいなと思った、思って、それでこれは別に日記を書けば済む話ではないかと思った。なので書いている。 もっと言えば、年始から観測範囲で複数の人が日記を始めているのをみてそれに乗っか…