2023/12/05〜2023/12/11

2023/12/05(火)
最近、人と読んだ本の話をすることが多い。昔から読書感想文が苦手で、特に要約することが下手だという自覚がある。自分の読んだ本の内容を伝えるのが難しくていつも少し落ち込む。めちゃくちゃ良くて、とか、すごい面白くて、とか、そういうのもう使いたくないなと思う。"そんなんなら黙ってればいいのに"という福尾さんのツイートを思い出す。

 

2023/12/06(水)
散々溜めた日記を書いていたら、唐突な「わかり」が訪れたのでツイートした。
"出力するためには絶えず思考せねばならず、思考を続けていくためには出力がなくてはならないのだ。"

 

2023/12/07(木)
記憶なし。木曜。

 

2023/12/08(金)
帰りの電車で『眼がスク』。やっと読み終わりそう。日記を振り返ると11月頭から読み始めたようだ。正直、ほとんど内容が理解できたと思えないが、ドゥルーズを理解するためにはベルクソンをまず理解しなければいけないのだろうなという構成だった。"支離滅裂なゴミクズ"というパワーワードが出てきて笑った。

f:id:analog_3:20240125200533j:image

 

2023/12/9(土)
ある人の家に遊びに行ったら天井にミラーボールが吊るされておりゲラゲラ笑う。町屋の中庭に立派な木が生えていて、家主によれば梅の木だという。ビール、ワイン、日本酒を順番に空けていく。酒をたくさん飲むと饒舌になって色んな話ができるが、酒をたくさん飲んでいるのでその内容のほとんどが記憶に無い。飲酒の真理だ。

f:id:analog_3:20240125200610j:image

 

2023/12/10(日)
若干の二日酔いで午前中が溶けていった。昼を過ぎて買い物のために外に出るとやけにぬるっとした暖かさで気が狂いそうになったので慌てて家に帰った。

 

2023/12/11(月)
仕事。よく帰り道が一緒になる同僚の人がいて、駅までの道を歩きながら最近食べた美味しいものの話とかしている。平和。年末年始に唐突に訪れる、あれ食べたい→作ろう、の連関がシームレスに行えるように今のうちからせっせと食料を備蓄しようとふと思った。