土を詰めた

5月27日(水)

 

代休で仕事は休み。水曜日が休みなのは精神的・体力的にありがたいが、なんとなく1週間がぬるっと過ぎていくような気もする。

遅めの朝ごはんを食べつつ、賃貸契約書を引っ張り出してきて管理会社に電話をかける。7月末で退去する旨を伝えた。このままだと、なんとなく不満を感じながらずるずる今の家に住み続けそうな気がしている。なので、次の物件が決まっているわけではないけれど強制的に引っ越しの期限を決めることにした。お金の無駄かもしれないし行き当たりばったりの選択かもしれないけれど、よりよく生きるために今はこうすることが正しいと感じている。ついでにその勢いを借りてずっと先延ばしにしていた歯医者の予約を取り付ける。1日で2本も電話をかけて偉かった。

午後から外出。京都BALが営業再開していたので久しぶりに無印へ。いろいろ買ってしまうかも、と思っていたがこれといって欲しいものもなく、元々買う予定だった水出し麦茶のパックだけ購入。京都BALのはす向かいのminaも営業再開していたのでユニクロを物色しにいく。こちらは入館前にアルコール消毒、非接触式体温計での検温と、かなり徹底していた。さらにパン屋と百均によって色々買い帰宅。平日なのに想像以上の人出だった。まぁそうなるよね。

帰宅後、去年の今頃買ったガジュマルをひと回り大きい鉢に植え替える。あまり丁寧に育てているわけではないが、大きくなってくれたらうれしいなと思いながら土を詰めた。