「選ばなかったほう」

6月21日(日)

 

6時半起床。昨晩酔っ払って寝たら1時くらいに起きてしまい、そこからほとんど眠れなかった。ひどい顔で出勤。忙しいだろうなと思って行ったのに案外やることが少なくて拍子抜け。9時過ぎには退勤。

帰宅して、もうひと眠りしようかと思ったが、窓の外があまりにも気持ちよく晴れていてうまく眠れない。昼ごはんにパスタを作ったが、完全に失敗してびっくりした。パスタって失敗することあるんだ。ショック。

午後から家を出、不動産屋へ。契約手続きの諸々を済ませる。街はすごい人出。コロナ以前もこんなに人いたっけ。大人しく帰路に着く。帰宅途中で最近行ってなかったコーヒー屋に寄る。アイスコーヒーを注文し、久しぶりですね、最近どうでした?という会話を少しだけ交わし帰宅。引っ越したらもうここには来ないのだろうと思う。さみしいような、そうでもないような、変な気持ちだった。

夜7時を過ぎてもまだまだ明るい。サッと夕飯と風呂を済ませ9時前にテレビの前に待機。坂元裕二『スイッチ』を見た。おもしろい。テレビの前で体育座りして終始ニヤニヤして見てしまった。選んだら、「選ばなかったほう」が出来てしまう。このことをいつになったらうまく受け入れられるようになるんだろう。集中してテレビを見て疲れたのかすぐに寝た。