よぼよぼと仕事

6月5日(金)

 

6時半起床、出勤。微妙な曇り空で、頭痛の予感がしたのでバファリンを飲んで家を出た。労働。薬効が切れたのか昼過ぎには猛烈に頭痛がしてきた。慌ててバファリン追加。頭痛の状態で顕微鏡を見ていると吐気が催されて危ない。よぼよぼと仕事した。

退勤後、歯医者へ。以前から歯列矯正を始めるために精密検査を進めていたのだけれど、このご時世でしばらく予約が取れなかった。検査結果と治療方針を聞き、型取りして終わり。説明の中で、成人女性の理想の歯の位置やバランスと比較してどうなのかという話をされて、言ってみれば歯列矯正も美容整形のひとつなんだよな、と気づいた。理想を前提とした治療。とりあえず型ができるまでに別の歯科医院でめちゃくちゃ抜歯しなければならない。面倒くささと不安がいっぱいだ。

昨晩はじめて藤井風を聞いてみたらびっくりするくらいかっこよくて、それからずっと聴いている。なんだかGRAPEVINEが聴きたくなる声だなぁ、と思って続けて聴いた。高校生の時よく聴いていたことを思い出した。

夜、ワインを飲みながらまた『きみの鳥はうたえる』を観た。「パッと死ねたら楽なんだろうなぁ」と発話する染谷将太がどうしようもなく好きだ。