2023/11/14〜2023/11/20

2023/11/14(火)
仕事。帰りの電車で『眼がスク』。毎日、前日の電車で読んだところの文脈をおさらいするところから始めるので少しずつしか読み進められない。たいてい何となく理解が進んで面白くなってきたタイミングで最寄駅に着いてしまう。また次の日、おさらいから始めることになる。やっと3章に入った。知覚と情動と運動。

 

2023/11/15(水)
寝る前、筋トレ。『「誰でもよいあなた」へ-投壜通信』(伊藤潤一郎)を読んでいる。特定の二人称と三人称の間にある「不定の二人称」について。客観的な日記を書きたいと思っているけれど、実はそれはまったく逆で、ほんとうは主観に全振りしなければいけないということなのではないかと思った。私が何を見たか、ということ。

 

2023/11/16(木)
食べても食べてもお腹が空く時期。新しく購入したプロテインが届いた。今度はリッチチョコ味。これまで飲んでいた抹茶ラテ味はどちらかというと青汁ラテ味だった。

 

2023/11/17(金)
先週末に作ったミートソースをそろそろ食べてしまわなければいけない。ペンネを茹でてミートソースと溶けるチーズを混ぜて食べる。面倒なので混ぜたボウルのまま食べた。スパゲティよりペンネの方が好きだと思うのは食べ応えがあるからだと思う。

 

2023/11/18(土)
夕食後、近所のワインバーにデザート食べに行って3杯くらい飲んで結局閉店まで店にいた。途中、バイトを上がったSちゃんがそのままカウンターで飲み始めたので隣でいろいろお喋りする。若さって眩しいなと思う。そのままの流れで閉店後、お店のJさんとSちゃんとで近所の別の店に飲みに行くことになった。唐突な深夜の女子会ってこんなに楽しかったっけと思う。いつもよくお店に来てくれるから、とJさんがご馳走してくれた。平民金子の金言、「金は言葉」を思い出した。

 

2023/11/19(日)
2時くらいに散会して家に帰った。布団に入ってもなぜかうまく寝付けず、6時くらいまで寝返りを繰り返すだけだった。喋った言葉が頭の中でいつまでもスパークしている。会話を反芻しない、続きの会話を勝手に想像しない、というのは岸政彦の『にがにが日記』の中で特に印象的だった言葉だ。

 

2023/11/20(月)
次の休みで「30分チキン」を焼いてみようと寝る前に唐突に思いついてやり方を調べた。全粒粉のクッキーも焼こうと思っている。