2023/11/21〜2023/11/27

2023/11/21(火)
食べても食べてもお腹が空く日。プロテインなら罪悪感が少ないのでついつい飲んでしまうが結局カロリーオーバーしていることに変わりはないのだ。

 

2023/11/22(水)
昨日ダイアンのyoutube見ていたらどうしてもミスドが食べたくなってしまったので帰宅後自転車で最寄りのミスドまで行く。津田さんがエンゼルクリームをやけに美味しそうに食べていた。ついでにマクドでも色々買う。念願の今季初三角チョコパイ。去年の冬、職場の人に三角チョコパイを貰ってからその美味しさを知ってしまったのだ。家に帰って全部食べた。生理前なのでこれくらいの暴挙は許してほしい。

 

2023/11/23(木)
祝日はいいものだなと思ってゆっくりした朝。昨日のドーナツの残りを食べながら『ストーナー』をちまちま読む。久しぶりに小説を読んだせいか、表現の美しさにいちいち感動する。夜、アマプラで『ノマドランド』を観た。やはり孤独と寂しさは違うのだ。自分が自分と一緒にいられることを求めて旅に出る。その人やその場所を去ることでまた出会い直すことができる。主人公が詩を読むシーンが好きだった。

 

2023/11/24(金)
誠光社でトークイベントを観る。いつも行く店内のレイアウトが変わっているとなんだかソワソワしてしまう。しかし壁一面の本に囲まれている空間というのはとても幸福だと思う。私は標準語で早口でよく喋る人を見ると「東京の人だな〜」と思うことに気づいた。梶谷さんの打つ相槌の語尾が毎回ゆる〜くのびる感じで、とてもいいなと思う。イベント終了後、梶谷さんに話しかけて大ファンであることを伝えた。憧れの人を前にしてめちゃくちゃ緊張して話しかけてしまったのでかなり気持ち悪かったと思う。日記が続くコツを教えてもらったので大事に覚えておきたい。

 

2023/11/25(土)
昼、人から誘ってもらってアップリンクて『台風クラブ』を観た。正直、自分では絶対見ることを選ばない映画だなと思った。終盤の描写でちょっと画面を直視できない部分があってかなりしんどかった。タルカでミールス食べて散会。夜は外でライブを観た。本当に素晴らしい音楽体験になった。七円体というユニットの演奏で最初から出自不明の涙が出そうになる。感動して泣くとか美しくて泣くとかではない、例えば痛みで勝手に涙が出てくる、みたいな類に近いように思った。シンバルの音が重なることで和音やメロディが聴こえる。聴こえない音が聴こえる、という稀有な経験をした。初めて空間現代の演奏を観た。こんなに気持ちいいものがあっていいんだ!という変拍子の応酬。丁寧なのに親切じゃないのが好きだなと思う。演奏がめちゃくちゃ上手い。会場に9月に観た演劇の戯曲家の方がいるのを見かけて終演後思わず声をかける。とても気さくな人でよかった。

 

2023/11/26(日)
早朝出勤。寝不足。結局昨日のライブの後、寄り道して近所の店で日付が変わるくらいまで飲んでしまった。近所の店にちょっと頻繁に行き過ぎ、というか"常連"ぽさが出てきてしまって良くない。率直で気持ちのいい、空気のような人間になりたい。

 

2023/11/27(月)
出勤、労働。単純作業をこなしながら、しかし空間現代の演奏はすごかったなということばかり考えていた。リフレイン、反復、ドゥルーズ
"リトルネロ=リフレインは、鳥の囀りや、昆虫たちの音色や、さらには波のゆきかう音と同様に、治金術師の音のリズムとして、カオスに抗しつつ生存の空間をつくる手法なのである。"『ドゥルーズ 解けない問いを生きる』(檜垣立哉)