9/6(日)〜9/11(金)

9月6日(日)

三連休二日目。二度寝から起き、ぼやぼやと昼過ぎに家を出る。moleでカレー(チキンキーマとひよこ豆のあいがけ)を食べながら読書。『ビギナーズラック』を読み終えた。すがすがしい読後感。店を出、コンタクトレンズをもらうために眼科へ。終わってロフトで耳栓を、weekenders coffeeで豆を買い帰宅。ちょうど家に着いた途端に雨が降りだした。夜、はじめて鼻うがいをする人を見守ったがものすごく苦しそうだった。ひとしきりえづいた後、???みたいな顔をしていたので笑った。

9月7日(月)

三連休三日目。知り合いがYouTubeをやっていてそれがすごく面白いと言うので見る。バンドマンらしいが、やたら動画の編集がうまい。動画の中で餃子の王将が出てきて、無性に食べたくなったので北大路の王将へ。以前王将に行ったのは大学を卒業する時だったのでかなり久しぶり。王将の天津飯が大好き。昼間から相変わらず瓶ビールを飲んだ。歯医者と警察署で用事を済ませる。ビールのせいか無性に眠たくなり夕方まで昼寝。こんな風に休みが終わっていっていいのだろうか。

9月8日(火)

30分出勤時間を間違えて慌てて家を出る。出勤。化粧をする時間がなくて眉毛だけ書いただけだったけど何の問題もなかった。むしろマスクに化粧がつかなくていいし、肌の負担が減るので一石二鳥。どうせ一日中マスクしてるし昼ごはんも1人で食べるし人前にも出ない。明日からもこれでいこうかな。退勤。急いで晩ごはんを食べ、歯医者へ。やっと色んなものが食べられるようになってきたのに、矯正のワイヤーを強くされ身悶えするような痛みに襲われる。こんなつらいことあと2年も繰り返すのか…と思うと心が折れそうになるが頑張るしかない。

9月9日(水)

今日も眉毛だけ書いて出勤。化粧しないで仕事に行くのに味を占めている。最近新しい業務が始まったのでひたすらバタバタした。焦る。退勤。疲れていたのでコンビニで買ったもので適当に晩ごはんを済ませる。何もせずにすぐに寝た。やっとエアコンをつけずに眠れるのが嬉しい。どんどん季節は流れていく。

9月10日(木)

5時起床、出勤。新しい業務に慣れていなくて時間がかかるのでその分早く出勤しなければならない。つらい。19時過ぎに退勤。満身創痍。帰り、橋を渡りながらぼんやり鴨川を見ていたら橋の下くらいでイチャつくカップルがチューしてるのを見てしまった。えもいわれぬ気持ちになりそっと空を仰いだ。

9月11日(金)

5時半起床、出勤。バタバタ。昼休憩を前に面倒くさい事案を引いてしまい、15時をすぎてやっと昼ごはんにありつけた。疲労。18時半退勤。リカーショップで酒を調達。本屋で『水は海に向かって流れる』の最新巻を買って帰宅。バイスサワーの素が売っていたのでキンミヤと割って飲んだ。笑っちゃうくらいの蛍光ピンクで笑う。酒を飲みつつ『水は〜』を読む。ほんとうにいいなぁ。「あなたに必要とされなきゃ意味がないんだ」ってこれ以上ない直球だ。誰かのことをつよく想うこと。まっすぐに生きるのってマジでむずいよな、ということをぼんやり考えた。