1/22〜1/26

1月22日(金)

雨。仕事。今週から急に上司から残業せずに早く帰れと急かされるようになったのでほぼ定時で退勤。おそらく上層部に言われたんだろうけど、先週までのあの残業は何だったんだ。横暴でしかない。晩ごはん、エビマヨ(白ごはん.com)、冷凍のフライドポテト。早々に就寝。

1月23日(土)

休み。一日中雨降り。よくもまあこんなに降り続けるなぁと感心してしまう。目が覚めてそのままベッドの中でTVer使って『俺の家の話』を見る。もさい長瀬、最高。朝、トースト、ベーコン&スクランブルエッグ、プチトマト。テレビを見たり漫画を読んだりしてだらだら過ごす。昼、雨だし人少ないだろうと狙って、鳳泉へ。案の定いつもの行列はなくスッと入店できた。念願の町中華。百合根入りの焼売がおいしい。初めてからしそばというものを食べたが、絶妙なからしのアクセントがクセになってあっという間に食べてしまう。瓶ビールはアサヒ。とにかくすべてがうまい。最高の土曜日になることが約束されてしまった、とSと頷き合う。お客さんがどんどん来ては食べて帰っていくので、人気店のエネルギーはすごいなぁと圧倒される。店を出、散歩がてら丸太町のstyle coffeeへ。コーヒー飲んで豆を買って帰宅。午後は飲酒、映画鑑賞など。夜、冷蔵庫の余り物でチゲスープ、キンパ。深酒せず、22時には就寝。

1月24日(日)

仕事。死に物狂いで仕事を片付け、11時には退勤。日曜のくせにえらく業務が多かった。退勤のその足でカレーを食べに行く。丸太町のキテレツカレー。黙ってひとりで黙々と食べる。ここも次々にお客さんが来るので、こんな時世でも人気店は人気店なのだろうなぁ。低気圧による眠気と仕事の疲れと満腹感で、帰ってすぐ昼寝。起きたら16時を過ぎていた。家の掃除を簡単に済ませて買い物。本屋に寄って、岸本佐知子『死ぬまでに行きたい海』を購入。帯の文章がとても良い。コーヒーを飲みながら読書。そのまま昨晩の残りで晩ごはん。21時に就寝。

1月25日(月)

仕事。ほとんど記憶なし。毎日仕事しながら、帰ったら夕飯は何を食べようかなということしか考えていない。帰り道、ハッと思いついて、ビーフンに。はじめてケンミンのビーフンを買ってみた。具はエビとしいたけとネギともやし。ナンプラーをちょっと足してみたらおいしい。便利な食べ物。食後にコーヒー。22時就寝。

1月26日(火)

仕事。帰る直前に何だかモヤモヤすることがあり、むしゃくしゃした気持ちのまま帰宅。やりづらい人と仕事するのしんどいし、自分もそういう人間に思われていたら最悪だな、と思う。料理をする気力がなく、あえなくカップラーメン(カレー)が晩ごはんに。すべてを諦め21時前に就寝。