2023/11/07〜2023/11/13

2023/11/07(火)
違う考え方や価値観を持つ人がいて、自分とは違うロジックで行動するということも頭ではわかっているつもり。けれども理解不能な行いがやっぱりどうしても理解できない。わかり合えないことをわかりあうことがこんなにも難しい。

 

2023/11/08(水)
簡単なことで精神的にぼろぼろ崩れていくのがわかった。帰りの電車で本を読もうとしても文字が頭に入ってこない。ストレスが高まると食に逃げる。コンビニで明らかにハイカロリーな弁当を買って帰って食べて寝た。何の味も覚えていない。

 

2023/11/09(木)
一晩寝るとややマシ。本当に取るに足らないことでこんなに崩れるのかと思うと怖くなる。出勤。駅の向かいのホームに掲示されたポスターに「恥について考える週間」と書いてあるのが見えて、えらい尖った週間やなと思ってよく見たら「税について考える週間」だった。

 

2023/11/10(金)
自分に流れている時間と相手に流れている時間は違うのだということが最近になってやっと分かってきた。分かってきたというか振り返ればあれは時間の流れ方が違うから起こったことなのか、と腑に落ちるようになった。本当はその場面のその時に分かっているべきなのにいつもすっかり抜け落ちている。

 

2023/11/11(土)
夜勤明け。紅葉を見に行く観光客ですし詰めの電車で退勤。ほとんど丸一日振りの睡眠なのに3時間ほどて目が覚めてしまう。ドングリにワインを買いに行ったら立派なブラウンマッシュルームがあったので、夕飯はミートソースを作ってグラタンにした。ホワイトソースは面倒で作らなかった。

 

2023/11/12(日)
夕方、Kさんと久しぶりに会っておしゃべり。奇妙な関係性の友達。最近読んだ本などについて喋っているはずが思いもよらないところへ着地している。表現の世界に生きる人が何をどう見ているのか。ついつい自分の凡庸さに卑屈になってしまいそうになる。自分の言葉で話す人は率直で気持ちがいい。対して私はどこからの引用とか、とにかく借り物の言葉を必死で寄せ集めて喋っていてとてもダサかった。それにしても楽しい稀有な時間だった。

 

2023/11/13(月)
休み。朝から冷たい雨が降っている。昨日誠光社と丸善をハシゴして3冊本を買った。丸善地下二階の人文系の書架に「ポスト構造主義」の棚があること、そこにエリック・ホッファーの『波止場日記』が陳列されていることを知った。それにしてもひとが食べてるものがおいしそうに見えるように、ひとが読んでいる本がおもしろそうに思えてくる。欲しい本が尽きない。