2023/10/24〜2023/10/30

2023/10/24(火)
最近睡眠時間が足りていなかったせいか、帰宅してから疲れて何もする気が起きず、アーモンドチョコレートをボリボリ食べてそのまま寝た。

 

2023/10/25(水)
なぜこんなにも気持ちよく働けないんだろうと思う。むしゃくしゃした気持ちで家に帰ってきて、その気持ちを立て直すのに時間と気力を使ってしまい、その分食事や家事が疎かになってそのままなし崩しのように次の日が来てまた仕事に向かう。気持ちよく働いて気持ちよく退勤したい。要因が複合的すぎてどうすればいいのか分からない。

 

2023/10/26(木)
仕事。イレギュラーな日で一日中喋り続けて心底疲れる。帰りの電車で『ドゥルーズ 解けない問いを生きる』(檜垣立哉)を開く。先日の長野旅行中にもちまちま読んでいたが、少しでも気が逸れて目が滑るとあっという間に何を読んでいるか分からなくなってしまう。慎重に読み進める必要がある。
"生成の中に入り込むこととは、いつも予見不可能な新しさとの出会いにさらされることでもあるからだ。"

 

2023/10/27(金)
職場で聞こえてくるホモソーシャル的な会話がしんどい。ニヤニヤした面した男同士の間でのみ交わされるやり取りのグロテスクさ。今日も電車で『ドゥルーズ』。
"正しい問いの解き方はない。本当の〈私〉も、モデルとなる理想の葉もない。そんなものはどこにもない。〈私〉であることそのものが、きまりきった分類からいつも逸れていくからだ。"
"個体とは、揺らぎでしかありえず、不純でしかありえず、偏ったものでしかありえず、幾分かは奇形的なものでしかありえない。"
長野土産のワインをやっと開けた。レヴァンヴィヴァンのスチューベン。圧倒的ジューシーさ。葡萄の皮の野生的な味がほんのりする。

f:id:analog_3:20240125195332j:image
f:id:analog_3:20240125195335j:image
f:id:analog_3:20240125195338j:image

 

2023/10/28(土)
何度でも同じ過ちを繰り返す。もう自分の意思とかそういうの関係ないみたいだ。

 

2023/10/29(日)
朝から体調が良くない。たぶん二日酔いと睡眠不足。北加賀屋のブックフェスに行こうと思っていたが、調べたら自宅から会場まで1時間半かかることが知れて行く気が失せてしまった。代わりに左京ワンダーを覗きに行こうかと思ったが、おそらくこの体調とメンタルで人の多いところにいっても何もいいことが起きないと思った。夕方何とか支度して近所の焼き菓子屋でマロンパイを買って帰って食べた。ほとんど一日中家にいた。

 

2023/10/30(月)
仕事。人が少なくて忙しい。働き、帰宅。野菜が高くて、夏の時のように山盛りのサラダを食べていれば済むようなダイエットが出来なくなってきた。冬場に食事で痩せようと思ったら一体何を食べたらよいのだろう。