2/8〜2/10

2月8日(月)

仕事。月曜にしては珍しく、比較的心と時間の余裕を持って働けた。帰り、本屋に寄って『違国日記』7巻を購入。家に着いてコーヒーをいれてさっそく読む。毎度のことだが、読了後完全に打ちのめされて深呼吸が必要になる。「誰のために何をしたって人の心も行動も決して動かせるものではない」。それにしても朝はまぶしいなぁ。夕飯は、昨日の残りのキーマカレー(温玉のせ)、じゃがいもとベーコンのスープ、れんこんのきんぴら。寝る前にもう一度違国日記読んで21時過ぎに就寝。そういえばきんぴらに酢を入れるのを忘れた。

 

2月9日(火)

「ママー大好き」「ありがとうー大好き大好き、今日お昼なんだった?」「おさかなだったー、だから(夜は)おにくがいい」

仕事帰りの御池の交差点で、信号待ちしてた時に隣のママチャリから聞こえてきた会話。唐突に「大好き」って言うのとてもいいな、その会話が成立する関係性も含めて。

 

2月10日(水)

仕事。なんだか頭がうまく回らなくて朝からミス連発。後であっ、と気づいたときには知らないうちに上司にフォローされていた、みたいなことが続いた。ミスを指摘してくれたらいいのに何も言われないのが逆に怖い。"あいつやっぱり仕事できないな"ポイントがどんどん溜まっていってる気がする。ディスコミュニケーションの悪循環。疲労して退勤。夜、精神統一のために餃子をせっせと包んで焼いて食べた。坂元裕二『初恋と不倫』を読み返してちょっと泣いて寝た。