2023/05/27〜2023/06/02

2023/05/27(土)

お金がない。厳密に言えばある。が、これ以上使ったらアカンぞ、というラインを超えそうになるのでお金がないと思い込もうとしている。ゴールデンウィークが明けて、某感染症が5類に引き下がったためにこの数年ついていた手当的なもろもろがなくなった。来月振り込まれる給料が恐ろしく目減りするはずで、それが今からめちゃくちゃ怖い。

お金がないとどこにも行けなくて家にいるしかなくなる。誰にも会わず本を読んだりしているとだんだん心が腐ってくる。たまらなくなって家を飛び出して缶ビールを買って近くの川を見ながら飲んだ。

夜、先日購入した赤ワインを飲みながら、阿久津さんと千葉さんのオンライン対談を見る。いくつかおもしろいフレーズがあったのでスマホにメモ。「アイロニーとユーモアを持って生活を観察する=日記」「社会に対しても自分に対してもアイロニカルでなければならない」「日常のほとんどのことは忘却されていく」

ユーモアの定義ってなんだ?となったのでググったらこう出てきた。

人生の矛盾・滑稽(こっけい)等を、人間共通の弱点として寛大な態度でながめ楽しむ気持。

人間共通の弱点。

些細なことでものすごく落ち込むことがあり、原因はわかっているのでそれを取り除くか距離を取れば良いのだけれどちょっとした覚悟が出来ない。

Gia Margaretというアーティストを初めて知って一日中ずっと聴いていた。Mia Gargaret - Album by Gia Margaret | Spotify

 

2023/05/28(日)

早朝出勤。昼、帰宅。とりあえず今月はもうお金使わないと決めたので今日もやることが無い。飲みに行きたくてたまらなくなるが我慢。

3月ぐらいから超超ゆるいダイエットを始めたけど一向に痩せる気配が無いのでちょっと本腰いれて頑張ることにした。youtubeのトレーニング動画を見ながら運動。【効果抜群】自宅で有酸素&HIIT!! 45分間で全身完全燃焼するダイエット メニュー - YouTube 途中しんどすぎてサボりながらやったけどめちゃくちゃ汗だくになる。汗だくのまま間髪入れずに高野川ウォーキング。えらすぎ。最近同い年くらいの女の子のyoutuberのダイエットvlogをよく見ていて勝手に勇気づけられている。

も少し生きる - YouTube

まみやで - YouTube

 

2023/05/29(月)

ちょっと信じられないくらいの筋肉痛。大腿の筋肉すべてが痛い。駅の階段を心の中でヒーヒー言いながら降る。仕事、ぼちぼち。筋肉痛のせいで立ったり座ったりの動作がいちいち億劫になって全部がめんどくさい。夜、さすがに今日はスクワットはやめておこうと思い、腹筋の筋トレとストレッチだけ。ちなみに朝体重測ったら全然減ってなくてむしろ増えててちょっと泣いた。

 

2023/05/30(火)

引き続き筋肉痛。回復力が下がっているのをひしひしと感じる。仕事、ぼちぼち。不安に思っていた業務がノーミスでできたのでよかった。たまたまじゃないことを祈る。職場、やけに蒸し暑くて一日中マスクしていると顔面が蒸れてめちゃくちゃ不快になる。手汗もひどくなって、家に帰って手を洗っても、染み付いてしまったのかほんのりラテックス手袋のゴム臭がする。夜、腹筋と尻のトレーニング。今日もスクワットは無理だった。

 

2023/05/31(水)

筋肉痛だいぶマシ。なんとなく体が軽く感じるが気のせいかも。しかし体重減らず。毎日測るのやめた方がいいのだろうか。仕事、ぼちぼち。Twitterでスマスイが今日で閉園することを知る。大学生のころ、何もしたくない何も考えられない時に自宅から須磨海浜公園までひたすら歩いて行き、ただ海を眺めていたことを思い出した。設営前の海の家の資材だらけになっていた砂浜、夏の終わりかけの夜の海岸で細々と手持ち花火をしたこと、バイトを散々なやめ方して落ち込んでいた時に見た散歩中の犬と冬の海。そういう景色を思い出した。f:id:analog_3:20230531230251j:image
f:id:analog_3:20230531230254j:image
f:id:analog_3:20230531230257j:image
f:id:analog_3:20230531230300j:image
f:id:analog_3:20230531230303j:image

 

2023/06/01(木)

仕事、ぼちぼち。連休が明けてからなんだか暇な日が多くなっている。仕事帰り、なんだかもう我慢がならなくなって衝動的にスーパーでロールケーキを買って家に帰って貪るように食べてしまった。427kcal。ダイエットつらい。久しぶりに甘いものを食べたら舌の上にいつまでもしつこく甘さが残ってすごい。寝る前、とりあえず筋トレはやる。腹筋、顔、肩、尻のトレーニングをそれぞれ。いつも同じ腹筋のメニューをやっていて、キツすぎて昨日までは休み休みやっていたのが今日は手を抜かずに通しでできるようになっていて成長を感じる。

 

2023/06/02(金)

朝、体重測ったらちょっとだけ減っていた。誤差かもしれないが素直にうれしい。モチベーションがぐんと上がる。仕事、ぼちぼち。昼くらいに、電車止まるから早く帰るようにとお達しが出る。遠方に住む人から順番に帰って行きどんどん人がいなくなる。それでも誰かは残らないと仕事にならないので結局いつも通り仕事して定時退勤。今日はちょっとお酒飲んじゃお、という気分だったのでコンビニでいろいろ買って帰宅。結局ビール1缶とワイン半ボトル飲んでしまった。あんまり酔っ払ってなかったので寝る前ちゃんと筋トレ実施。昨日と同じメニュー。習慣が人をつくる、と思って頑張りたい。