2023/10/17〜2023/10/23

2023/10/17(火)
夜勤明けのその足でロームシアターに撤収に向かう。夜勤明けの疲れ切った眼と脳に朝の疏水がまぶしく反射する。舞台裏の通路を通らせてもらうと照明器具がずらりと並んでいてかっこよかった。高校生の頃は音響や照明の技術職に憧れていたことをふいに思い出したりした。あれからずいぶん遠いところに来てしまった。

 

2023/10/18(水)
働き、帰りの電車で『中動態』。「放下」という単語が出てきた。思考の最も重要な活動は回想である、と述べられるのを読むと、昔のあれこれを思い出して落ち込んだり浮かれたりする行為は案外健全なのではないかと思えてくる。寝る前筋トレ。ダイエット1ヶ月くらいサボってたら見事にリバウンドした。継続するところからまた始めなおす。

 

2023/10/19(木)
午前中、急にめまいに襲われて顕微鏡を覗く目がぐるぐるするので困った。地上で船酔い状態。こういう原因不明な体調不良が年々増えてきた。

 

2023/10/20(金)
今日こそ長野で買ったシードルを開けるぞ、と朝から意気込んでいた。何とペアリングするかを仕事中もずっと考えていて、やはり中華、何か味の濃い中華を辛口のシードルと合わせるのは良いんじゃないか、と思って、そうなったらエビチリだなと結論が出た。NHKきょうの料理土井善晴のレシピで作った。最初にえびの風味をしっかり油に移すのが肝要ぽい。シードル、アルコール度数が低いのと飲み口の軽さでスイスイ飲んでしまう。酔っ払った。

 

2023/10/21(土)
朝から神戸。用事を済ませて元町にある本屋に初めて行った。決して広くはない店内の棚をじっくり眺めていると、あ〜わかるわかる、うんうん、そうだよね、という気持ちが不思議と溢れて、小さく笑いながら頷いていた。書棚を通して、この棚をつくったお店の人と会話しているような気持ちになる。寺尾紗穂『天使日記』を購入。ショップカードがかわいい。その後いつものコース(元町サトナカでマイルド並、ビヨンドコーヒー覗いてお喋り&豆購入)にプラスして、坂を登ってサマーシュへ。神戸はうまいパン屋が至る所にあって素晴らしい街だと思う。

 

2023/10/22(日)
夕方になって、近所のカフェで読書。『中動態』もいよいよ終盤。8章に入ってからなんとなくエモーショナルな読みごたえがある。スピノザアレントもちゃんと読みたくなってくる。

 

2023/10/23(月)
昨日実家から大量の野菜と果物が届いたので夕飯にありがたく使う。近所のスーパーと比べると野菜の値段が全く違う。いちいちすべての袋に生産者の名前が書かれている。種無しの硬い柿も入っていた。そのまま食べてもいいが、何か料理に使えないかずっと考えている。