2023/09/12〜2023/09/18

2023/09/12(火)
朝の通勤の電車で『現代思想入門』を読み始めたら異常に面白く、昼休みにも帰りの電車でも熱中して読み進める。普段新書はほとんど読まないので、その独特な読みやすさに、(重要なところが最初から太字になってる!ひと段落が短い!)といちいち感動した。というか千葉雅也の書く文章が圧倒的に読みやすく丁寧なのだと思う。確かに「入門書のための入門書」というだけあって、読み進めるごとに、早く本屋に行きたい!とワクワクしてくる。ドゥルーズの章の最後まで読むと、胸がいっぱいになって泣きそうだった。

 

2023/09/13(水)
『ひとりになること 花をおくるよ』(植本一子 滝口悠生)をパラパラ読み返していたら(これは本当に良い本)、滝口悠生のどの小説を読んでも感じることがはっきりと本人によって書かれていて、腑に落ちる。以下引用。
“小説の原動はすべてそこにある、つまり誰かがなにかを思い出すことにある、と僕はいまのところ思っています。”
何かを思い出す行為、過去を見つめること、私たちは鮮明な過去を生きている。
寝る前にInstagramを見たら折坂悠太がライブ配信していた。その歌声とギターの音をしばらく聴いてから寝た。

 

2023/09/14(木)
記憶がない。

 

2023/09/15(金)
少し前に楽天で買ったプロテインの美味しさに目覚めてきた。これまでずっとザバスのめちゃくちゃ甘くて飲みやすいのを買っていたけれど、もっと安く買えて飲みやすいのないだろうかと探して楽天で買ってみた。1000円くらい違う。やや溶けにくいし甘さがほぼないので1kg全部飲みきれるのか最初は不安になったが、何度か飲むうちにそういうものだと思い込んだら美味しくなってきた。すべては慣れ。

 

2023/09/16(土)
大津まで出てなんか高そうな店で高そうな肉の塊を食べた。ワインもいろいろ飲んだ。琵琶湖線で帰りながらやっぱり京都が居心地がいいと思った。

 

2023/09/17(日)
0を1にしている人の話を聞くのが楽しい。そういう人のエネルギーのおこぼれを掠め取っているみたいで若干憂鬱な気分にもなるけれど。話をしながらノートとペンを使ってメモをとっているのをみて真似しようと思った。手を動かして記録すること、それを読み返すこと、書いた文字の歪さや揺れを振り返ること。

 

2023/09/18(月)
昨日美容院に行って10年ぶりくらいにパーマをかけたけどもう取れかかってる気がする。午前中、舐達麻を聴きながら『動きすぎてはいけない』(千葉雅也)を読んでいたら急に頭がパッカーン!となるような「わかり」がやってきて興奮した。舐達麻とドゥルーズで誰か論じてないかTwitterで検索したが特にヒットせず、とりあえずメモがわりに呟いておいた。スピードは点を線に変える!