7/1(水)〜7/4(土)

立ってても座ってても寝てても今にも腰が終わりそうな気配がしている。おそるおそる動く。

今日は朝から雨。やっと引っ越しの段ボールを組み立てて荷物を詰めはじめた。CDと漫画と本と雑誌で3箱も埋まってしまった。丁寧に保存していた大学の授業のレジュメをあらかた捨てた。

先週KALDIで勘で買ったワインがいまいちだったのでグレープフルーツジュースで割って飲む。そういえばKALDIのバナナチップスがマイブームです。カリカリとサクサクの2種類あって、まだサクサクの方しか食べていないのでカリカリを買うのが楽しみ。ささやかで、でも重要な楽しみ。

金曜の夜勤明けで爆睡したあと餃子を作った。白ごはん.comのレシピ。今まで勘でタネを作っていたけれど、ちゃんとレシピ通りに作ったら最高の出来だった。パクチー入りとシソ入りの2種類を大量に作って冷凍した。焼いてよし、茹でてよし、スープに入れてもよし。引っ越しまでこれで乗り切ろうと思う。

しかし外に飲みに行きたい。でもどうなんだろうな。知り合いの職場では再び外食禁止令が出たらしい。‪外に飲みにいきたい vs 感染したら殺される‬、という構図。4月に感じていたフラストレーションが再びやってきている感じがする。4月の日記にこんなことを書いていて、読み返してあまりの切実さに息を吐いた。明日も仕事だ。

みんな安心安全のおうちに居られていいじゃん、こっちは毎日朝から出勤して感染のリスクに晒されながら働いて、でも休みの日はなんの楽しみもなくてどこにも出かけられず、マイナスなことばかりじゃん、と拗ねそうになる。いや、家にずっといるのもそれはそれでつらいけどさ、わかるけど、わからない。働いてると何が安全で何が危ないのか誰もちゃんと分かってない、全然守られていない、精神的にも衛生的にも守られていない、と思ってしまう。しんどいな。