11/21〜11/30

11月21日(土)

休み。いつも通り5時半に目が覚め、7時前には完全に脳が起きてしまう。朝、コーヒーだけ。Sが髪を切りに行くというので見送る。短くしてもらいなね、と見送ったがどうなるか。昼、久しぶりにサバ缶でスパイスカレー。昼食後、異様に眠くなり昼寝。起きたら15時を過ぎていた。ぼやぼや起き出して無印へ。食器を数点購入。世相に反して河原町通はすごい人出。いつの間にか街のあらゆるところでイルミネーションが燦々と光っている。もうすぐ12月か。夜、5年ぶりくらいにハンバーグをつくった。レシピは白ごはん.com。昨日歯列矯正のワイヤーを変えて口腔内がズタズタなので満足に咀嚼できないのがつらい。しかし昼カレー夜ハンバーグと作ってみて、このところの精神の不調の原因は時間をかけて(あるいは丁寧に)料理をしていなかったからではないか、と気づく。1食事2睡眠3運動。"基本"ってやっぱり基本なんだな〜と納得。

11月22日(日)

仕事。5時半起床、出勤。東の空がほんのり黄色になってきたばかりでまだ星が出ている。昼前には仕事を片付け退勤。最近だいぶ要領が掴めてきた気がする。帰りの電車は紅葉シーズンの観光客で溢れかえっておりぎょっと眉をひそめる。昼、京大生の知り合いと御所近くのカレー屋へ。のち誠光舎を巡回。尹雄大の本を購入。そのまま京大生に案内してもらい熊野寮へ。これがリアル"ワンダーウォール"かぁ。とにかく至る所で人が寝ていた。帰宅後昼寝。昼寝は気持ちいい。夜、Sが家でカレーをつくるというので食べに向かう。気がついたらカレーばっかりだ。不味くはないがよく分からん味のカレーを食べ、YouTubeを見ながら持ち寄ったチャミスルをアホみたいなスピードで飲んであっさり就寝。

11月23日(月)

休み。7時に目が覚めて、だらだら惰眠を貪り10時に起き出す。Netflixで『クイーンズ・ギャンビット』を見ながら朝昼兼用の二日目のカレー。一晩置いたカレーはうまい。昼過ぎ、ドライブに付き合い桂まで。車で走りながら京都の街を説明してもらうとすごく分かりやすい。次は西攻め(二条あたりの飲み屋を攻める)やな、と約束。帰宅。疲れていたのかそのまま2時間くらい熟睡してしまった。起き出し、餃子をせっせと包む。いこさんのブログを参考に、白菜:大葉:ひき肉=1:1:1のハードコア餃子。下味をつけ過ぎてしまったせいか大葉の風味が薄くなってしまい残念。絶対リベンジ。寝る前、久しぶりにピノを食べた。22時就寝。

11月24日(火)

仕事。5時半起床、出勤。日の出前なので街は暗くカラスさえも見当たらない。毎日毎日眠くて仕方ないが仄暗い街を歩くのは案外悪くないなと思う。18時すぎに退勤。先月、同じ部署の先輩が急に辞めたので今は2人分の仕事を1人でやってる。毎日2時間近く残業している。客観的にみたら完全に終わってる職場だが、だいぶこの状況に慣れてきてしまった。夜、冷凍しておいた餃子を茹でで水餃子、余り物の野菜を炒めて乗っけたラーメン。食事以外何もできずに21時過ぎには就寝。

11月25日(水)

記憶無し。

11月26日(木)

とにかく仕事が忙しくてイライラした。とにかく誰も手伝ってくれない。1人でやるしかないと思うと余計イライラしてダメだった。心が折れそう。帰りのドラッグストアでアミノバイタル錠剤買った。帰ってボリボリ食べた。まずい。

11月27日(金)

心が完全にポッキリ折れる音がした。はじめて職場で泣いた。上司の考え方がわからん、理解できない。最悪。とにかく最悪。明日から夏休みなのに最悪。

11月28日(土)

寝たらちょっと回復。代わりに上司への恨みがすごい。昼過ぎに家を出る。大極殿で実家へのお土産のカステラを買う。カステラがきれいに箱に収まって包まれていく様子を見るとうれしくなった。京都駅すごい人。横着して新幹線で帰る。実家ですき焼き。牛肉久しぶりに食べた。姉が泥沼離婚したらしい。

11月29日(日)

全部甥っ子を中心に世界が回っている。家族全員で岐阜城まで観光。すごい人。怖いのでなるべく人混みを避ける。怖い。甥っ子はかわいいが、わがままに付き合っていると疲れ果ててしまう。姉の泥沼離婚で色々あったのか、両親と姉との間の空気がどことなくギクシャクしていていたたまれない。

11月30日(月)

昼前に実家を出る。家を出る前に母親から予想を超えるようなどぎつい愚痴を聞かされて、「まぁねー…」しか言えない人間になった。名古屋駅のホームの立ち食いきしめんをすごい勢いで吸って新幹線に乗った。美味しかった。京都駅に着いて、なんだか疲れていて帰りの地下鉄の乗る方向を間違えたりして余計疲れた。家に帰って即寝た。起きたら暗くなってた。鴨田潤の新譜がめちゃくちゃいい。やっぱり自分の家がいちばん落ち着く。山口慎太郎さんの『誰かの日記』が読み終わりそう。なんとなくあの中に出てくる文体を真似して日記書いたら書きやすくなった。良い。