最近のこと(2023/05/27)

ゴールデンウィークに散々飲み歩いてしまい二日酔いで死にそうになるわ、お金は無いわで反省している5月末。今月の振り返りです。

 


f:id:analog_3:20230527113600j:image

f:id:analog_3:20230527113540j:image

f:id:analog_3:20230527113543j:image

パスタの基本を教えてもらってから自分でも何度か練習している。なんとなくだが "わかって" きた。まだまだ水分と油と塩のバランスをとるのが難しい。引き続き練習。

 

f:id:analog_3:20230527114118j:image最近急にワインが人生に入場してきた。今まではへ〜ナチュラルワインねぇ、と遠くから様子を伺っていたけれど、産地とか品種とかなんか傾向?みたいなのを人から教えてもらったら急に興味が出てきた。大学生の頃にコーヒーにどハマりした時と同じような感じだ。写真は近所のワインバーで飲んだオレンジワイン。すっぺ〜&土っぽい味。この日はお店に来ていた他のお客さんみんなでペラペラ話して盛り上がる。楽しい夜。

 

f:id:analog_3:20230527115348j:image帰省ついでに名古屋のブラジルコーヒーで王舟とビーサンのライブへ。王舟もビーサンもライブをみるのはすごく久しぶり。転換の合間、ほろ酔いでいい気分になったので同じくひとりで来ている隣のお姉さんに話しかけてペラペラお喋りした。最近映画のサントラばっかり聴いてしまうこと、ドライブマイカーのサントラ最高ですよね、と盛り上がる。いい夜。最近知らない誰かとおしゃべりするのが楽しい。少し前までそんなこと全くできなかったので、自分の変化に驚きつつうれしさもある。でも迷惑にはならないように気をつけたいとも思う。

f:id:analog_3:20230527120326j:image
f:id:analog_3:20230527120409j:image平日休み。よく晴れて気持ちのいい風が吹いている。梅雨前の貴重な気候だ…と思ったので、近所を散歩。ずっといきたかった詩仙堂へ。平日昼間なのかあまり人がおらず、畳に座ってぼーっと庭園を眺める。鳥のさえずりとししおどしの音だけが聞こえる。風が吹いて揺れる木々の動き、それが止まった時の静寂さの繰り返しをただ見つめる。帰り、坂道の上から京都の市街が見渡せて、そうかそんなに登ってきたのか、と思うと同時に京都に住んでいるという確かな実感を得る。寄り道して修学院のバヒュッテへ。ずっと行きたかったがなんとなく勇気が出なくて行けていなかった。佐藤泰志の移動動物園の文庫があったので購入。ワインを一杯だけ頼んで少しおしゃべりして帰宅。いいお店。通っちゃいそう。今季の目標は白川通り沿いの開拓にします。