2023/09/26〜2023/10/02

2023/09/26(火)
久しぶりに甘いコーヒー牛乳的なものが飲みたい気分になったので仕事帰りにスーパーに寄る。飲料コーナーに山積みにされたマウントレーニアの中にひとつだけ20%オフのものがあった。賞味期限が近いわけでもなく、よく見てみるとプラスチックのフタの一部分に亀裂が入って割れている。中フタのアルミ部分は無傷の状態。たったこれだけのことで20%オフになるのかという単純な驚きと、店側の、消費者はこの"傷"を20%分の不利益としてとらえるだろう、という予測の立て方に俄然興味が湧いてきた。どういう値引きのシステムなんだろう。ありがたく購入して家に帰った。

 

2023/09/27(水)
夜勤入りの日の仮眠の取り方がずっとわからないままでいる。結局ほとんど眠れずに出勤。蒸し暑い。

 

2023/09/28(木)
朝までしっかり働き、帰宅。倒れ込むように寝る。今日はどうにも身体が怠くて夕方まで起き上がれなかった。外に出る気力はなかったがどうしても梨が食べたくなったのでスーパーへ。家を出ると近所のラーメン屋には若者の行列が出来ている。梨を剥いてコーヒーをいれて、途中まで読んで長いこと積んでいた『中動態の世界』(國分功一郎)をまた最初から読み始める。

 

2023/09/29(金)
日記の練習をするうえで、気をつけようと意識することがあって(出来ているかどうかはともかく)、それは嘘をつかない、ということで、とにかく自分に嘘をつかない、嘘の気持ちを書き残さない、なぜなら書いたことでいつの間にかそれが本当のことになってしまうからだった。"盛らない"とも言えるのかもしれない。単に見ること、単に見たことを書くこと、それがどんなに難しいか、ということを確かめるための練習をしている。

 

2023/09/30(土)
手巻きタバコを人から貰って初めて吸った。普通の紙のタバコよりもずっと吸いやすいし嫌な匂いが残りすぎなくていい。酒の席でもらいタバコするぐらいでしか吸わないけど、手巻きタバコは高尚な趣味に感じられてまんまと羨ましくなる。

 

2023/10/01(日)
誰かのためにいれるコーヒーが割と好きかもしれない。一日中なんだか眠くて、夕方にしっかり昼寝をしたらいつの間にか外が真っ暗になっていた。読み進めようと思っていた本がひとつも読めなかった。

 

2023/10/02(月)
昨日あんなに昼寝したのに朝起きたらとてつもなくだるい。仕事。いろいろなトラブルが次から次へと起きる。ツイていない日。帰りの電車で本を読もうと思ったら鞄に入れ忘れていて、結局スマホを用もなく眺めていたらいつの間にか最寄りまで着いていた。空虚な時間だなと思う。