最近のこと(2022/10/16)

f:id:analog_3:20221016120041j:image

ぜんぜん熟睡できていない。最近、睡眠アプリをダウンロードして使いはじめたが思っていたよりも全然眠れていないことが判明した。毎日だいたい21時くらいにねているので、睡眠時間的には7-8時間くらいとっているはずなのに、アプリによれば2-3時間くらいしか熟睡していないことになっている。たしかに寝つきは最悪だし、中途覚醒は何回もするし、起きてすぐ頭痛するし、布団に入ってから起きるまでなんかずっとうっすら意識があるなぁという気はしていたが、こんなにもか。一時期、あまりの熟睡感のなさに、睡眠改善薬(ドリエルとか)を酒で流し込んで寝る、みたいな絶対やっちゃいけないことをしたりしてみたが効果はなかった。16時間無休で夜勤を終えた後に倒れこむように寝るときが一番熟睡感があるけど、たぶんあれは気絶してるだけなんだと思う。またいつか、ぐっすり寝たなぁ!と思いながらすっきり起きれる日がくるだろうか。

先週、なんとなく自炊を頑張ってみた。ドラマ『最高の離婚』で、「二人でする食事はご飯だけど、ひとりでする食事はエサだ」というセリフがあるが、エサならエサなりにすこしでも満足できるものが食べたい。承認欲求上等、のスタンスでSNSに料理の写真を上げ続けた。振り返って写真を見てみると、もしかしてあんまり肉を食べてないんじゃないか、と気づいた。肉、調理するのも食べるのも苦手なのかもしれない。

芸人のYoutubeには相変わらずはまっているが、今はタイムマシーン3号のチャンネルにはまっている。関さんのぷくぷくのおててがかわいい。やっぱりダイアンはじめ、仲良いおじさんふたりがキャッキャしてるのが圧倒的に好き。ダイアンといば、お笑いの日のランジャタイ×ダイアン津田が最高だった。あの歌がしばらく頭から離れなくて、仕事中もふとしたらあのメロディーを口ずさんでいてあぶなかった。

連休がしばらく続いたが、とくに予定もなく、したいこともないので近くの川にいってビール飲んだり、なんか食べたりしてぼーっとしていた。夕方になると犬の散歩をするひとが多くて、いろんな犬を見れてうれしい。ランニングやウォーキングをしている人達も、川沿いでビール飲みながらぼーっとしてる人がいてもじろじろ見ることなくスッと通り過ぎて行ってくれるのが、なんとなく川が中心にある京都らしいな、と思ったりしている。川はすべての人に開かれている、と感じる。