8/6(木)〜8/8(土)

木曜

6時半起床、出勤。とんでもなく暑い。仕事はちょっと落ち着いてきた。安堵。退勤後本屋に寄って『違国日記』6巻とパリッコさんとスズキナオさんの家飲み本を購入。しかし家までの帰路で遠回りすることなく本屋に寄れる環境がありがたくて仕方がない。帰宅後晩ごはんを食べながらさっそく『違国日記』を読む。「わかる」ことのくだりでウッと心に刺すものがあった。よかった。

 

金曜

5時半起床。1時間早く出勤。早朝出勤のほうが暑さが厳しくないのでうれしい。忙しくなかったが1週間の終わりのためかクタクタで帰宅。のちS宅で飲酒。なぜか会ったこともないSの親友とオンライン飲み。休みの日は勉強と掃除に限るとのこと。メモしておきたいパワーワードがいくつも出てきておもしろかった。

 

土曜

微妙に曇っているせいかそこまで暑くはない。が、外を歩くとじわじわ汗が出てくる。歩いてパン屋まで。クロワッサンがおいしかった。どうしても食べる時にボロボロ溢れてしまい、難しい食べ物だなと思う。S宅のギターを借りて覚えてるコードをぽろぽろ弾いて満足。S曰く、コードわからんくても雰囲気でギターは弾ける、とのこと。「〜ぽい」「〜っぽさ」って案外大事かもしれないなと思う。夕方、タイ料理屋。パッタイうまい。カエルの唐揚げも食べた。調子良くビールを飲み酔っ払う。奢るから1缶だけ付き合ってよ、との誘いに乗り、コンビニで缶チューハイを買い、店前でちびちび飲む。酔っ払っているのでどうでもいい話を大真面目に話すのがおかしかった。あまりにも夏の夜だった。