9/1(火)〜9/5(土)

9月1日(火)

6時半起床、出勤。空気がすっかり変わって風が気持ちいい。運動会の日の天気だなと思う。仕事。特に何もしていないが疲れた。退勤。日が暮れるのが早い。駅の出口から地上へ出るともう外は真っ暗で、ああこんな風にして冬が来るんだった、と思い出した。先週の金曜についに歯列矯正のワイヤーがついて、昨日くらいまでは歯が当たるだけで痛くて痛くて何も食べられなかった。今日になってやっと痛みがなくなってきて、咀嚼できることが嬉しいあまりにめちゃくちゃに晩ごはんを食べた。噛めるってすばらしい。舌がズタズタになりつつあるが耐えるしかない。おいしいものをお腹いっぱい食べたい。

9月2日(水)

6時起床、先週末に洗い損ねたシーツやらタオルケットやらを朝から洗濯。出勤。本当に朝が涼しくて助かる。夏休みが終わっていきなり電車に学生が多くなった。仕事。ちょっと無理したらできる仕事を、それはできないですって言わないといけないのがつらい。イエスマンになるのは楽だ。退勤。誕生日だしケーキでも買って帰ろうかと思ったが、めんどくささが勝ってしまいおとなしくフレスコに寄る。アイスが安かったのでふたつ購入。帰宅し、荒廃した部屋の掃除。幾分かすっきりした。平日だが自分へのささやかな誕生日祝いにビールを1缶。しかし26歳になってしまった。「26歳になったら考えよ〜っと」と先延ばしにしてきた色々にいよいよ向き合わなければならない。大した事でもないけれど。でもたぶん「28歳になったら考えよ〜っと」になるだろうし、その次は「30歳になったら考えよ〜っと」になるだろう。そうやって生きていく。 

9月3日(木)

6時半起床。便秘気味だったので一昨日くらいから酸化マグネシウムを飲んでたら今朝急に下痢した。0か100かなのやめてほしい。出勤。仕事。毎日、今日こそは早く帰ろう、と決めて働いているのに、気がついたら1時間くらい残業している。退勤。帰り、ゼストの中のケーキ屋でケーキを3つ買う。全部ひとりで食べることになるのにどうしてもひとつが選べなかった。かなり噛めるようになったしな、と思って晩ごはんに冷やし中華を作った。が、やはりまだ麺はむずかしいようだった。土曜日から3連休だけど何の予定もない。ひとりで過ごすってどうやるんだったっけ。それって別に好きじゃないんじゃないですか、と職場で雑談中に先輩に言われたことを反芻した。別に好きじゃないのか。そうか。

9月4日(金)

5時半起床、出勤。明日から3連休だと思うと1時間早く出勤するのも案外苦ではない。仕事。なんかわからんけど方々にやたら電話をかけまくった一日だった。退勤。帰り道、運悪く土砂降りの雨に降られ、足元がびたびたに。昼間のうちからどうしても餃子を作って食べたかったのでびたびたのままフレスコで買い物して帰宅。疲れているはずなのに猛烈な勢いで餃子を包んで焼いて食べた。食後、飲みに誘われたので家を出る。雨上がりの夜の街はどこか輪郭がぼやけていて歩行が覚束ない。単に眠かっただけなのかもしれない。酔っ払って帰宅。何の罪悪感も湧いてこないのが不思議だった。

9月5日(土) 

三連休一日目。気持ちのいい晴れ。洗濯だけ済ませて午前中はベッドの上で本を読みつつダラダラ。昼、昨日の餃子とトマトと卵の中華スープ。トマトからめちゃくちゃ出汁が出ておいしい。久しぶりに豆を引いてコーヒーをいれて飲んだ。夕方、家を出て散歩がてら誠光社へ。阿波野巧也『ビギナーズラック』を購入。堀部さん、ビックシルエットの鮮やかなオレンジ色のTシャツをかっこよく着ていてかっこよかった。帰り道、もう閉店してしまった好きだったカレー屋の前の道を通ったらものすごく懐かしい気持ちに。またいつかあの場所であのカレーが食べたい。夜、Sと飲みに。あつあつのおしぼりで顔を拭き「…効く〜〜!」と言うので、おっさんやな、とひとしきり笑った。S曰く、耳の穴まで拭いたら本物のおっさん、とのこと。ひたすら瓶ビール、赤星。今まであんまり人に話さなかったことを話した。こういうときに普通の態度で聞いてくれるのがありがたい。大人だなと思う。