2022/01/29

やっと歯科矯正のブラケットが外れた。1年半ほど口の中に居座った金具が外れて口の中が軽い。歯についた接着剤ごとブラケットを外すのだけれど、飴細工をバリバリ折るような音が口の中から聞こえて怖かった。歯が動く痛みや口内炎に苦しんだのもいい思い出。矯正のために歯を6本も抜いたのがもはや遠い記憶だ。喜んだのもつかのま、マウスピースが用意されてこれからまた時間をかけて歯を動かしていくらしい。いつになったら終わるんだろう。

 

軸を自分に置きつつも、自分のことばかり考えるのをやめるのは果たして可能なのだろうか。状況によってはとても辛いのかもしれないけど、自分のことだけ考えていられるのはとても幸せなことなんだと思う。