7月28日(火)

7月28日(火)

 

ほとんど寝落ち状態で朝起きる。不思議と絶望感は無くすっきりとした目覚めだった。出勤。引っ越しして、通勤時間が30分くらいになったので、最近は鹿さんのラジオを聴きながら出勤している。その日の朝にアップロードされたものをだいたい2周くらい聴くと職場に着く。とても良い。ひとの、たわいもない話が聞きたかったのかもしれない。一方的に話されるのが良い。おそらく対面で話されるのではこうはいかない。いつもおもわずマスクの下でフフッと笑ってしまう。だれかの習慣が自分の習慣に合流してくるのがおもしろい。もしその習慣がぱったりなくなったら自分の習慣もぱったりなくなるだろう。それはそれでおもしろい。

 

最近は真面目に生きていないので日記に書けることがない。言葉は遠いな、ということをずっと考えている。気持ちが言葉に届かなくて、諦めて黙り込んでしまう。言葉は遠い。

 

「希望を持たないほうが楽」という発想ですよね。でも、それは絶対にダメだと思う。希望を持たないほうが楽だというのは、何かを放棄してると思うんです。希望を持たないほうが楽っていうのは、私は……こういう言い方は変ですが、「美しくない」と思うんです。生き方として。傷ついても希望を引き受ける人のほうが美しい。やっぱり、欲望が好きなんですね。(雨宮まみ)