2022/02/08

今日から夏休み。というか有給使ってなさすぎて無理矢理ねじ込んだ。太秦のdddギャラリーで展示を見て、嵐電に乗って北野白梅町まで。京都に越してきてから初めて嵐電に乗った。路面電車は良いものだ。北野天満宮の梅はちらほら咲いていた。いつもついつい京都の左側ばかり足を伸ばしてしまうけれど、右側の散策も楽しかった。今日はよく歩いた。もっと色んなところを歩きたい。

普段の土日は、体力気力の回復+溜まった家事であっという間に終わってしまって気晴らしどころではない。こういう休みでやっと行ってみたかった場所に行ったり、やりたかったことをやれる。こういう感覚って、家に帰ったらご飯が用意されてて、お風呂が沸いてて、次の日の弁当までちゃんと用意されてて、「仕事で成長するにはサービス残業は当たり前」って平然と言うような人達には分からないのだろうなと思う。と同時に、私の知り得ない、彼らが感じる責任や重圧もきっとあるのだろうと思う。