無題

古賀さんの日記のインタビュー(https://blog.hatenablog.com/entry/2020/04/28/140000

)を読んで、目から鱗というかエウレカ!みたいな気持ちになった。のでこうして日記を始めてみる。

日記を始めるのって一体何度目だろうか、と思うが細かいことは気にしない。インタビューの中で言われてるように、その日あったことだけを書くことに努めたい、感想は書かない。

 


ブックマークして見てる日記はいっぱいあって、その中でも古賀さんの日記は毎日更新されるし時間も大体決まっているので安心感があって心強くて大好きです。

 

 

 

タイトルどうしようかな、と考えて、岸政彦の『にがにが日記』とか柴崎友香の『よう知らんけど日記』『てきとうに暮らす日記』みたいなのがいいな、と思った。

日記はたいてい続かない、おそらくその日あった出来事だけじゃなくて思ったこととか考えたことまで書こうとするからだと思う。うまく書けなかったり、書いても内省的にばかりなってぐずぐずただ文章をこねくりまわすみたいなる。なのでここは自戒をこめて『ぐずぐず日記』にします。もうぐずぐずしないぞ!

 

 

 

 


(ちなみに今インターネット上で日記と称してやってるのはTumblr(非公開)、Instagram(休み中)、とこれ。気が向いたら整理しよう。)